LAマラソン2015

やってしまった〜〜初フルマラソンよりも悪いタイム。。笑

朝3時起床。きな粉餅やバナナを食べて、4時すぎに自宅出発。

ゴール地点のサンタモニカに車を駐車して、シャトルに乗ってスタート地点のドジャーススタジアムへ移動。

今回、天気予報で猛暑と言われていたので、スタートが30分早まって朝6時55分に急遽変わった。

いつもだと、スタートの2時間半前に到着してたけど、今回は2時間前。すっごい混んでいて、シャトルバスに乗るまでの行列がディズニーランドももっと最悪にしたような感じで、列の最後尾はどこ〜ってな状態。シャトルバスに乗るまでに40分ぐらいかかった。

サンタモニカは、海沿いだから、早朝は涼しいというか寒い記憶しかなかったのに、今回は、すでに朝の5時過ぎで、21C。いつもより気温が高い。

朝のサンタモニカ

フリーウェイからドジャーススタジアムへの出口でこれまた大渋滞。数年前には、スタートに間に合わなくてバスからフリーウェイの出口で降りて、スタジアムまでの坂道を登って移動したランナーが続出したと聞いてたけど、その時の話を近くに座ったランナー達が話していた。

結局、スタジアムに着いたのは、6時すぎ。

荷物預けは、6時15分に締め切ると連絡がきていた。。もしかして。。と不安に思い、今回、朝から暖かい気温だったので、荷物を預けないつもりで、準備して向かった。荷物預けないので、速攻で、仮設トイレに並ぶ!

トイレから出てきたら、なんと列に同じ会社のYさんと会えた〜。

Aさんとも会いたいんだけど、いつもだったら、スタートする場所を一旦横切って、スタジアムに入れるはずなんだけど、全然動かない〜〜。

さらに携帯もなかなかテキストが送れない!!そういえば、新しくAT&Tに変えてから初のLAマラソンだ。。。もしかして、Verizonよりも電波状況悪し?

結局、自分のコラルヘ移動することもできず、オープンコラルの途中で待機することに。。Aさんとは連絡も取れずに会えなかった。。

今回、荷物預けるつもりだったら、たぶん諦めて、荷物背負って走ってたかもーーー。実際、そういう人何人もみた。。。

オープンコラルからのスタートって初。。スタートのゲートが遠くに見えた。

遠くに見えるスタートゲート

朝日が反射してきれい。。

ドジャーススタジアム

いつもだったら、スタジアムの中に入ってトイレ行ったり、ラン友さんと雑談してたのに、今回は、そんな余裕なし〜スタジアムの中にさえ入ることなくスタート!

ドジャーススタジアム

スタート!でも、後ろの方にいるので、少しずつ歩いてゲートが近づいてきた。

有森裕子さんの声が聞こえてきた。スタートのゲートにいらっしゃるらしい!

スタートゲートの直前で、有森さんが見えた!スタートの横にあるタワーにいらした。

思わず、「有森さ〜〜ん」って叫んだら、気付いてくれて、手を振ってくださった。嬉しかった〜

いつもだったら、くだり坂のドジャーススタジアムを出る直前まで結構すごいスピードで駆け下りるランナーがいるんだけど、今回は、すっごい混んでるし、なんかすでにのんびりモードの人もいたりして、ぶつかりそう。。笑

ドジャーススタジアムからチャイナタウンに向かう沿道では、また今年も、神様がどーのと言ってる人がいた。毎年必ずいる。。。

チャイナタウンからダウンタウンに向かって、リトル東京へ。。あぁ、これから、サンタモニカまで長いなぁ〜なんてことを考えた。。

ディズニーコンサートホールまでの上り坂。。今年もやっぱり坂がきつい。。。

LAマラソンも今年で4回目。。。走ってる時に、以前の事をいろいろ思い出した。。初めて走った時、ここで、リップクリーム落として拾ったたなぁ〜とか。。特に今回、イヤフォンつけずに走ったので、暇でいろんなことを考えてた。音楽聞いてると、心の中で歌ってるんだけど。。。。

8キロ地点過ぎで、あぁ、一昨年はここでトイレ行ったなぁ〜って思ったら、今年はその場所には、トイレがなかった。あぁ、トイレの場所も変わったりするんだ〜ってまた暇だから思ったり。。

10キロ地点前で、池があるんだけど、そうそう、2011年の時は、この辺から雨が強くなってきたなら〜ってそんなことをまた思い出してきた。。

まだ余裕な人もたくさんいるので、偶然走ってて、知り合いランナーにあって、雑談してる人とかいたりする。。

13キロ弱の地点からは、ハリウッドサインが見えてくる。たまには写真でも取っておこうかなって撮ってみた。

数年前のサブ4で走りきった時は、この辺で、自分のペースよりも早いペーサーを追い抜いてしまってドキドキしたな〜なんて思ってた。。今年は、その時の1時間ぐらい遅いペーサーに追い抜かれないようにしないとって思ってる私だった。。

オレンジ色のゲートのちょっと上に小さく見えるハリウッドサイン。

マイル8

 

もう少し近づいてみた。。ゲートの下の8マイルってかいたサインの右側にハリウッドサインが見える。

暑さ対策で連絡が来てたけど、いつもだったら電光掲示板で、スタートから経過時間を表示してくれる時計があるのに、なかった。暑い中タイムを見て、もっと頑張る人がでたら、危険だっていう判断なのかな?

マイル8

17キロ地点ぐらいから、チャイニーズシアターだったり、コダックシアターの前を走る。毎年、この辺には、私が朝みてるKTLAというローカルTVチャンネルのレポーターがいつもいる。今回もキョロキョロ探したら、いたいた!!今年も、Gayleさん発見!まだ中継してないみたいで、メガネかけてた。。。

すでに右膝痛がでてきた。。。まだ半分も走ってないのに〜〜と悲しくなる。。

少しずつ気温も高くなってきた。。いつもは、ロデオドライブをすぎるときつい〜って思ってるのに、今回は、ロデオドライブはまだ??って気分だった。

ビバリーヒルズに入ってすぐだったかな。。。後ろからAさんが追い抜いてきた〜

朝会えなかったので、もしかして後ろから追い抜いてくるだろうとは思ってたけど、まさか会えるとは思ってなかったので嬉しかった〜。でも膝痛で膝モミモミして走り出した時だったんだけど、よく気付いてくれたな〜って嬉しかった〜。

でも、一緒についていくよ〜ってのは言えない自分のペースになりそうだったので先にいって〜って言ったらうん!!って元気よく置いてかれた。。笑 膝痛出てなかったら、ついて行きたかった〜〜くぅぅぅぅぅぅ〜

でも、実は、彼女は、歩いちゃおうかな〜って思ってたところで私にあって、先に言って〜って言われて、歩こうかって気持ちを切り替えて走り出したらしい。。。と、ゴール後に聞いたお話。。。笑

ロデオドライブに行くまでに、結構暑くなってきて、今年はいろんなところで個人の方がお水や氷などを配ってくれていた。簡易の冷却パックも配ってくれてる人がいたり、ジップロックに氷を入れたものを配ってくれてる人もいて、しっかりいただいた!

いつもだったら、すがすがしい気温で、朝!って感じのロデオドライブを走り抜けていたのに、今回はヘロヘロ〜。。。

もうやめたいぞ〜〜ってでも、それは悔しいのでやめたくない。。。

歩いたり走ったりした。いつもロデオドライブまでが私は好きなコースなんだけど、今回は特にロデオドライブ以降は苦痛だった!

特に片側3〜4車線ぐらいある大きな通りで、日陰なんてのも全然ないところで、すでに電光掲示板に出ていた気温は、84F(約29C)ロサンゼルスは、水不足だったはずなんだけど、コースの途中、何ヶ所か、消火栓を開いてシャワーを作ってくれていた。。

iPhoneが濡れないかなぁぁ〜なんて思いもよぎったけど、なんどもシャワーに近づいた。応援の人たちが、スプレーで水をかけてくれてる人もいて、これが気持ちよかった〜。

20マイル地点(約32キロ)で、右に曲がるんだけど、今年も、あぁ、2011年はここが大洪水になってたなぁ〜ってまた思い出した。。

たしか、一昨年は、22マイル付近で旦那とあったけどそのあと、見失ったことを思い出した。。でも、今年は旦那は頑張ってたので、もう先にいるんだろ〜とあえて探すこともせず、少しでもゴールに近づこうと走るいや、歩く。。

この辺で、4時間45分のペーサーに追い抜かれた。。。がぁぁぁぁぁん。。

たしかスタート地点で近くにいたペーサーはまさに4時間45分だったことを思いだした。。

初フルでも4時間半だったのに。。。自己ワースト記録確定。。。。。

24マイル地点近くだったかな。。なんか前の方でこっち向いてる人を発見。

よーーくみたら、旦那だった。何やってんだ?って思ってカラ元気を出して走って近づく。。

どうやら、 旦那、初サブ4は無理って状態になり、体調不調もあったので、携帯でお互いの場所がわかるというFind Friendsってアプリがあるんだけど、それで私の場所をチェックしてたらしい。。

お互いにどうするよ。。私、もうワースト決定だから、5時間にはならないようにゴールする予定だけど。。と夫婦で相談した結果、一緒にゴールするか〜ってことにした。。

旦那の体調不調も結構きつそう。。。

さらに、私のGPS時計は、バッテリーが少ないよ〜ってメッセージがなんどもでてきた。。で、とうとう、後数キロ地点を前にGPS時計は、お休みされてしまった。。。家に帰って調べたら、バッテリーの最大は5時間だったらしい。そうだったのか。。5時間以上にはお付き合いしてくれないのね。。覚えておこう。。

人とペースを合わせて走るってのは結構大変だったりする。。ふと気づくといない!ってことが簡単に起こる。

最後サンタモニカの海沿いにでて、ゴール直前は、どうやってゴールする??両手あげる?とかもうタイムとは関係のない相談。途中でカメラマンを見つけても、全然撮ってもらおうって元気がなかったので、最後ぐらい元気にとってもらおう!とサングラスもとって、撮ってもらう気満々!

そのゴール直前で、なんと有森さんを発見!こんな時間まで応援してくれてるなんて〜〜感動〜

もちろん、「有森さ〜〜ん」って叫んだら、おかえりなさーいって言ってくれた。さらに感動〜〜ウルウル!

今年のLAマラソンは、自己ワーストで、気温も高いし、トレーニング不足で、膝痛も両方出てきたりと、散々だったけど、「有森さ〜ん」って、叫んで気付いてもらえて、スタートして、さらに「有森さ〜ん」って叫んで、「おかえりなさ〜い」って言ってくれて、ゴールするという、とっても嬉しい楽しいレースになった。。旦那とも一緒にゴールしたし。。これは一生忘れないレース決定!

タイムは、4時間45分36秒。旦那は、4時間45分35秒と1秒差。

前半までは、最近の4時間20分前後でゴールできるかなって思って頑張ってたけど、後半でボロボロに。。

ゴールの後は、途中で追い抜かれたAさんと再会!

さらに、ラン友さんのEさんにもお会いできた。。こんなにたくさんのランナーがいるのに、なぜか毎回のようにゴールするとお会いできるEさん!ご縁があるのかな〜って嬉しくなって、一緒に記念撮影もできた!

最近、マラソンで多いのが、ゴール地点で無料ビールをくれる。今回もあったので、私ももらった。

これがいけなかったのかな。。駐車場に行くまでの間、膝痛はもちろん、あるんだけどそれ以上に気持ちが悪くなってきた。。。

帰ってきてからも、シャワー浴びたいんだけど、気持ち悪さと、シャワー浴びたら倒れそうな感じで、汗臭いまま、2時間ほど寝てた。。。軽い熱射病でもなってたのかな?

お腹も空いてるはずなのに、食べたらもっと気持ち悪くなりそうで、水しか飲めず。。。

もう今回でフルマラソンは最後にしようって思ってたけど、なんか最悪タイムで終了は悔しい。。

また1年走るか?でも、マラソンって、トレーニングで、結構きつい。。。。会社帰ってきてから、走ったり、ジム行ったりで、のんびりまったりできる夜がなくなる。。。

今週はまったりのんびりして、また考えよう。。

今回の参加Tシャツ&メダル!第30回記念なので30って数字のメダル。

LAマラソン2015