パサデナハーフマラソン2017

2年ぶりかな。。ハーフマラソンに出た。

といっても、全然練習せず状態になってしまい、エントリーはしたけど走るのやめようかと思ったりしてたんだけど、この大会が、Pasadena Half Marathonという名前で、初の大会なので、ハーフだからたくさん歩いても3時間ではなんとかゴールできるだろうという気持ちでスタートした。

最近、雨続きだったら、予報は大会当日は100%雨予報。予報は外れることなく、当日の深夜からかなりの雨が降り出した。

前日のゼッケン受け取りの土曜日は、結構いいお天気だったのに。。涙

膝痛やらいろいろ体調が悪かったりで、この2年は週に1回走ればいいほうだった。それも走っても20分とか30分とか。。。予想では、2時間半から3時間未満だろうなって思ってたら、その通りになった。。笑 初ハーフマラソンのタイムよりも悪く、タイムの最低記録を更新。。

スタートは、7時で、パサデナ・ローズボールというスタジアムの前。

雨のせいではないんだろうけど、駐車場が大渋滞だったりして、小雨の中、スタートが30分ほど遅れた。

コースは、過去に走った同じ地域のハーフマラソンやフルマラソンと重なっている部分が多数!パサデナを走るのは、たぶん、最後は、2012年のフルマラソン。そういえば、私の初マラソン大会はハーフマラソンで、パサデナだった。

やっぱり登り下りと結構きついのがパサデナのレースだったことを雨の中思い出した。

先月は、1ヶ月近くずっと咳が止まらず、やっと治ったところだったので、今回は雨が小降りになってもずっとポンチョを着たまま走った。ただ、白いポンチョだったのでゼッケンが隠れてしまったので、コース上の写真は期待できず。。。でも風邪をひくよりはいいので。。。

歩きいっぱいだったので、雨対策でジップロックにいれた状態のiPhoneからいくつか写真を撮った。ビニール袋を通してだから、特に左端がボケてる。。笑

こちら、直線コース。。パサデナ・オールドタウンの始まり。

Pasadena Half Marathon 2017

こちら住宅街。

Pasadena Half Marathon 2017

Pasadena Half Marathon 2017

CMで使われたりする橋。

Pasadena Half Marathon 2017

ゴールは、スタート地点と同じローズボール。スタートはスタジアムの前だったけど、ゴールは、スタジアムの中。でも、雨がここでも、まだまだ降っていて写真撮る元気なし。。旦那がセルフィーで撮ってくれた分だけで、私は手がかじかんでいてiPhoneを出す気力なし。。今回、初めて旦那が先にゴール。。旦那は真面目に練習していたので、当然の結果。。やっぱり練習は力なり。。。

スタジアムを出たところで、やっぱりこれは撮っておこうと撮ったけどジップロック越しに撮ったので、綺麗じゃない。。。

Pasadena Half Marathon 2017

参加Tシャツ&完走メダル

Pasadena Half Marathon 2017

久しぶりに大会にでて、朝は早いし、疲れるし、めんどくさいけど、ゴールした時の達成感は新鮮。

それに走らなくなってから、寝るときに足がつるというかひきつけを起こすようなことが多くて、寝付けないことが多々発生。

ベットに入っても、足がピクピクして寝れなくて、ストレッチしたりしてもダメな時があった。でもランニングをしたときには起きてない傾向があることに気づいた。

ここ半年ほど、鍼治療にも通ってたんだけど、治療をしてもらった日でも、その現象がでることもあったので、何が原因なんだろう。。解決方法が見つからないって思ってたんだけど。。。

どうやら走ればオッケー。。ヨガに行った日でも、ダメな時はダメだったし。。

んん。。。もうランニングは終わりで別のことをって思ってたけど、私の身体。。ランニングやめるなって言ってる?

 

Leave Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です