2017年元日

11月に行った旅行のブログは、完成しないままに、2017年を迎えてしまった。

12月にいろいろやろうと思っていたけど、珍しく風邪をひき、それも咳が止まらないだけで、微熱程度しかでない状態で、治ったような治ってないような状態が数週間。。

クリスマスカードもギリギリだったけど、なんとか掃除も簡単だけどできた。

2016年は、再会の年だったかも。。。

ソーシャルネットワークで繋がっていても、特に会話することはなかった友人とも連絡が復活したり、さらに、ソーシャルネットワークを全然してなかったカレッジでの一番仲がよかった友人と、疎遠になっていたのが、なんと、6〜7年ぶりに私を見つけくれて、友達申請してくれた。その友人とも会えたり、これまた、カレッジの時の先生にも偶然お寿司屋さんで再会。その後、メールでご連絡をいただいたりして、懐かしいお話ができた。

日本が好きな友人たちで、一人は、年明け早々に日本に一人旅に行くそうだ!帰ってきたら日本での旅の話を聞けるのが楽しみだ。

年末は、こちらの日系チャンネルで恒例の紅白歌合戦をみて、年越し。特にすっごいファンではなかったけど、最後にSMAPには紅白に出て欲しかったな。白組の最後が、嵐だったのは嬉しいけど、ファン以外の人はメドレーされても知らない曲ばっかりと思われたのではなかろうか。。。といろいろ思うところはあるけど、なんだかんだと、iPhoneで、数独ゲームしながら、知ってる曲になると紅白を見ながら、2017年を待った。

元旦の本日は、起きたら日の出の時間の10分前。。もうあたりは明るくなっていた。急いで一眼レフと三脚を抱えて近所の日の出が綺麗に見えるいつもの場所へ!

ギリギリ日の出が見れた。

Sunrise 2017

Sunrise 2017

Sunrise 2017

自宅近所の5キロランコースの最後の坂道のところなんだけど、これが、かな〜りの坂道なのでいつも走ることなく、ヒーヒー登ってくる坂道。早朝は滅多に車も通らないので、ここ数年、初日の出はこの場所から見ている。

いつもだと、1日は、全米でも有名なローズパレードが行われて、TV観戦してるんだけど、今年は、日曜日なので、パレードは明日。1日が日曜日だと、翌日に行われるというものらしい。たしか、日曜日は教会に行く人が多いからってのが理由と聞いたことがある。

パレードは明日ってことは、まだ隣の都市のパレードのフロートが作成場所で見れるはずと思い、夕方行ってみた。

いつもは大晦日の深夜にパトカーの先導で、スタート地点に移動しているみたいだけど、今年は、今夜らしい。

Rose parade float 2017 at South Pasadena

Never Give Up  ってタイトルで、マラソン大会みたい。ウサギとカメ!カメは背中にゼッケン。

Rose parade float 2017 at South Pasadena

Rose parade float 2017 at South Pasadena

愛犬・くまさんの奥の白い物体は、ハンモックで寝ているうさぎさん。ウサギとカメの物語。

くまさん、カメラ目線。。

Rose parade float 2017 at South Pasadena

もう飾り付けも完成して、残ったお花を売っていた。このお花は、飾り付け用に茎の部分に栄養剤入れた容器がセットされていた。

2017年は、どんな年になるかな。

2016年は、身体メンテナンスがメインとなってしまい、全然ランニングできなかったから、また再開したいなぁ。

去年再会できた方々とも、またランチに行こうってお話も出ていたりするので、連絡とってまたいろいろお話できたらいいなと。。。最近、さらに自宅大好き人間になっている私がいるので。。これを機会に出かけよう!

一眼レフカメラもあまり使わなくなってしまってるし、ピアノも弾くことがなく。。疎遠になってしまってるものをまずは、復活かな。

2017年は、私も私の周りの方々も、たくさん笑って過ごせる年になりますように!